エコキュートのよくある質問

Q1お湯が出ない。
A1エコキュートの配管が凍結している場合があります。配管が凍結している場合は、気温の上昇により自然に解凍するまでお待ちください。半日待っても改善しない場合やお急ぎの場合は、給水専用止水栓を閉じ、お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
《修理アフターサービスに関するお問い合わせ先》
Q2ふろ湯はりができない。リモコンにエラー表示「E14」が表示される。
A2貯湯ユニットの給水配管やふろ配管が凍結している場合があります。配管が凍結している場合は、気温の上昇により自然に解凍するまでお待ちください。 半日待っても改善しない場合やお急ぎの場合は、給水専用止水栓を閉じ、お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
《修理アフターサービスに関するお問い合わせ先》
Q3浴槽循環口からボコボコ音がする。勝手に水が出る。
A3気温が低いときは、ふろ配管の凍結予防のため、おふろの残り湯をポンプで循環させます。特に残り湯がない場合、また残り湯の水面が浴槽循環口付近の場合は、ボコボコ音がします。ふろ配管の凍結予防運転中はリモコンに「凍結予防」が表示され、(2007年モデル以降)このとき浴槽循環口から冷たい水が出ます。
Q4リモコンにエラー表示「H15」が表示される。
A4ヒートポンプユニットのファンが回らなくなっている時に出るエラーです。雪や氷がヒートポンプユニットに入り込み、付着することによりファンが回らなくなる場合があります。ヒートポンプユニットの周りに雪などがある時は取り除いてください。気温の上昇により、ヒートポンプユニット内部の雪や氷が自然解凍するのをお待ちください。
Q5朝に貯湯量表示が満タンになっていない。
A5気温が低いときは、ヒートポンプユニットの加熱能力が低下することがあります。そのため、深夜時間帯で沸き上がらないことがあります。また、積もった雪がヒートポンプユニットの吹出し口や吸い込み口をふさいでいるとお湯が沸きにくくなります。ヒートポンプユニットの周りに雪などがある時は取り除いてください。

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