株式会社コロナ

令和元年度関東地方発明表彰において新潟県発明協会会長賞含む2賞を受賞

2019年10月30日

印刷用PDFファイルダウンロード

株式会社コロナ(本社:新潟県三条市、社長:小林一芳)は、公益社団法人発明協会が主催する「令和元年度関東地方発明表彰」において、下記2賞を受賞しました。今回の2賞受賞により、平成元年以降の当社の地方発明表彰受賞件数は累計で82件となりました。

受賞内容

1.

賞の種類
新潟県発明協会会長賞

受賞名称
壁掛型遠赤外線暖房機

受賞の内容
本意匠は、入浴時のヒートショック予防に寄与する壁掛型遠赤外線暖房「ウォールヒート」において、機器の下部が徐々に薄くなるような形状とし、左右側面に吸込口とフィルタを有したデザインとしたことで、狭小空間での圧迫感を排するとともに、フィルタの手入れを容易にすることができた。

2.

賞の種類
発明奨励賞

受賞名称
潜熱回収型貯湯式給湯機

受賞の内容
本発明は、「貯湯エコフィール」の潜熱回収熱交換器において、縦配置の流入ヘッダと流出ヘッダの間に複数本の受熱管を配置し、流入ヘッダの内容積を流出ヘッダの内容積よりも大きくしたことで、受熱管内に残るエアーを押し出しやすくしたので、給水圧が減圧されている貯湯式給湯機であっても、エアー残りによる熱効率低下を招くことなく、潜熱回収型を実現できた。

地方発明表彰について

「本発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に開始されたものです。全国を8地方に分け、北海道地方発明表彰、東北地方発明表彰、関東地方発明表彰、中部地方発明表彰、近畿地方発明表彰、中国地方発明表彰、四国地方発明表彰及び九州地方発明表彰を実施し、各地方において優秀な発明、考案、又は意匠(以下、「発明等」という。)を完成された方々、発明等の実施化に尽力された方々、発明等の指導、育成、奨励に貢献された方々の功績を称え顕彰するものです。」

【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社コロナ
〒955-8510 新潟県三条市東新保7番7号
TEL:0256-32-2111(代表)、E-mail:info@hode01.corona.co.jp
○報道関係からのお問合せ先・・・広報室
このページの先頭へ戻る