2019年度 コロナ入社式 社長訓示(要旨)
2019年4月 3日
株式会社コロナは、2019年4月1日(月)午前10時00分から本社で入社式を行い、小林一芳社長がコロナ新入社員46名を前に訓示しました。
【社長訓示(要旨)】
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
皆さんの入社を心から歓迎いたします。
今年の就職活動は、全国的な人手不足を背景として、まさに「超売り手市場」となっており、皆さんは企業選択の幅が広がったのではないかと思います。そのような状況の中、皆さんは数ある企業の中からコロナを選び、コロナも多くの学生さんの中から皆さんを選びました。この縁を大切にして、新社会人として第一歩を踏み出し、頑張ってもらいたいと思います。
わが国経済は、企業の生産活動が緩やかに増加し、雇用情勢も着実に改善するなど、景気は緩やかに回復しており、個人消費は持ち直し、所得環境も緩やかな回復基調を見せています。
一方で、当社を取り巻く経営環境は、暖冬、原油価格の乱高下、非鉄金属の値上がり、不安定な為替相場など、厳しい状況が続いています。
当社はこれまで、創業からの暖房事業、二毛作生産の空調事業、そして住設事業など全ての事業において、開発力を高め、お客様に喜んでいただける新商品の開発に取組んできました。現在の厳しい環境を打開していくためにも、メーカーとしての使命に徹し、新たな商品を生み出し、需要を創出していくことが重要課題となってきます。
労働環境については、「働き方改革」により労働生産性の向上が強く求められています。また、女性の活躍が加速し、多くの企業で女性ならではの発想や視点が活かされています。当社としても、女性が働きやすい環境の整備、安心して健康に働ける職場作りの取り組みを積極的に進めることを通じて、社員のワーク・ライフ・バランスの実現を進めていきます。
男女が共に能力を発揮し、コロナオンリーワンの技術力と人財を結集して、全社を挙げて企業の発展に邁進しますので、新入社員の皆さんにも男女を問わず、一人ひとりが仕事を通じて成長し、自らの持てる力を存分に発揮することで、将来のコロナを支える人財となってくれることを期待します。
皆さんは本日より、当社の経営理念である「コロナイズム」、そして「プラスの3K」というキーワードを理解し行動していただきたいと思います。
「コロナイズム」は、企業理念「あなたと共に夢...新たなライフシーン...を実現し、お客様に喜んでいただけるコロナ」、創業精神「誠実と努力」、コロナの想い「感謝と感動」、行動の指針である「チャレンジ For You」を合わせたものであり、全社員に脈々と受け継がれ、コロナの企業風土となり、しっかりと根づいています。
そして、皆さんに伝えたいこととして「プラスの3K」というキーワードがあります。3Kとは、「希望のK・工夫のK・気迫のK」です。希望は、夢あるいは志であり目標です。工夫は、どのように仕事を進めるか、プロセスをどう作るかです。気迫は、何事も最後までやり遂げるという強い意志を持って取り組むことです。当然、失敗もあろうかと思いますが、失敗は成功の基とも言います。大事なことは、同じ失敗を二度と繰り返さないという強い意志を持つことです。そしてこの仕事・この業務は誰にも負けないという、オンリーワンの技術・技能を身につけてください。
最後に、今日という日を節目に「和の心」そして「感謝の心」を持っていただきたいと思います。「人」は文字の表す如く、支え・支えられであり、1人では生きていけません。ご両親・ご家族をはじめ、お世話になった先生方など、今まで皆さんを支えてきてくれた方々、そしてこれから支えてくれる方々に対しても、「ありがたいと思う感謝の心」を忘れないようにしてください。
もうすぐ平成が終わり、新しい時代が始まりますが、皆さん一人ひとりが心身共に成長し、明るく元気に活躍して、将来のコロナを担う人財になる事を期待し、訓示といたします。
以 上