株式会社コロナ

2020年度入社式 社長訓示(要旨)

2020年4月 2日

【社長訓示(要旨)】

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。

皆さんの入社を心から歓迎いたします。

ここ数年の就職活動は、「超売り手市場」となっており、皆さんの企業選択の幅は広がったのではないかと思います。そのような状況の中、皆さんは数ある企業の中から当社を選び、当社も多くの学生の中から皆さんを選ばせていただきました。この縁を大切にして、新社会人としての第一歩を力強く踏み出し、頑張ってもらいたいと思います。

昨年5月から「令和」の元号のもと、新たな時代がスタートしました。しかしながら、当社を取り巻く経営環境は、全国的な暖冬・小雪の異常気象の影響で暖房事業は非常に厳しい状況となりました。また、新型肺炎が年明けから世界的に大流行し、未だ収束の見通しが立たない状況が続いており、世界経済へも影響を与えています。先行きが不透明な状況ではありますが、そのような厳しい環境を打開していくためにも、メーカーとしての使命に徹し、新たな商品を生み出し、需要を創出していくことが重要課題となってきます。

当社は昨年度から第8次中期経営計画をスタートさせ、「コロナブランドの拡大と進化」をキーワードに、4つの事業戦略と5つの機能戦略に分けて基本戦略を推進しています。当社はこれまで石油暖房を中心にポジションを築いてきましたが、これからは、「つぎの快適をつくろう。CORONA」をブランドスローガンとして、灯油も電気もヒートポンプも暖房はコロナ、というポジションへブランドを進化させると共に、コロナブランドを暖房だけでなく、他の分野でも築いていくよう邁進していきます。

労働環境については、労働生産性の向上が求められる中、社員一人ひとりが付加価値を生み出し、生産性を上げていかなければなりません。各企業では女性活躍等の取り組みが積極的に進められていますが、当社におきましても、女性活躍の取り組みを積極的に進めていくほか、安心して健康に働ける職場づくりにも取り組み、社員のワーク・ライフ・バランスを推進していきます。

皆さんは本日より、当社の社員となりました。当社の経営理念である「コロナイズム」、そして「プラスの3K(希望・工夫・気迫)」というキーワードを理解し行動していただきたいと思います。

結びに、今日という日を節目に「感謝の心」を持っていただきたいと思います。「人」は文字の表す如く、支え・支えられであり、1人では生きていけません。ご両親・ご家族をはじめ、お世話になった先生方など、今まで皆さんを支えてきてくれた方々、そしてこれから支えてくれる方々に対しても、「ありがたいと思う感謝の心」を忘れないようにしてください。

皆さん一人ひとりが将来の当社を担う人財になる事を期待し、訓示といたします。

以 上

このページの先頭へ戻る