株式会社コロナ

令和4年度入社式 社長訓示(要旨)

2022年4月 4日

株式会社コロナは、2022年4月1日(金)に本社(新潟県三条市)で入社式を行い、社長の大桃満が新入社員を前に訓示しました。出席者は検温、マスク着用、手指のアルコール消毒を徹底し、座席間隔をあけるなどの感染拡大防止対策を実施しました。

【社長訓示(要旨)】

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。皆さんの入社を心から歓迎いたします。
皆さんは数ある企業の中から当社を選び、当社も多くの学生の中から皆さんを選ばせていただきました。この縁を大切にして、新社会人としての第一歩を力強く踏み出し、頑張ってもらいたいと思います。

わが国経済は、景気の持ち直しの動きが続いているものの、新型肺炎の感染拡大により厳しい状況が続いており、景気回復には弱さが見られます。 当社を取り巻く経営環境においても、原材料価格の高騰や電子部品類等の調達難の影響を受け、厳しい状況が続いているほか、新型肺炎の感染拡大により展示商談会等のイベントが一部中止される等、販売活動が制限されるなどの影響を受けております。
また、新型肺炎の収束が見込めず先行き不透明な状況がまだまだ続くと思いますが、そのような厳しい環境を打開していくためにも、メーカーとして供給責任などの使命に徹し、新たな商品を生み出し、需要を創出していくことが重要課題となってきます。
このような中、当社では今年度より新たに第9次中期経営計画をスタートさせます。変化の激しい時代ではありますが、中期経営計画を推進しながら持続可能な社会の実現に貢献する企業を目指し、活動を進めていきたいと考えています。

さて、皆さんは本日より、コロナグループの社員となりました。
当社は企業理念として「あなたと共に夢...新たなライフシーン...を実現し、お客様に喜んでいただけるコロナ」を掲げています。特色ある商品・サービスの提供を通じて、快適・健康で、環境にやさしい心豊かな生活シーンをお客様に提案し続けてまいります。
また、当社は今日まで創業精神である「誠実と努力」のもと、常にお客様や社会と向き合って参りました。いつの時代もお客様に喜んでいただける商品作りを目指し、地道に取り組んできたからこそ、この4月で創業85年となる歴史を重ね現在があります。その志は、現代のように変化の激しい時代においても、不変なものであります。
私の好きな言葉として、「和而不同(和して同ぜず)」があります。人と協力はしても、むやみやたらに意見や態度を同じにしないことという意味です。皆さんはこれから、上司・先輩・同僚などといった多くの人と関わり合いながら仕事をしていくことになります。様々な人と協調・協力し合いながら仕事に取り組んでいくことはもちろんですが、自身の考えをしっかりと持ち、様々な人と意見を交わしながら切磋琢磨していくことを期待しています。私も社長職としては、皆さんと同じ本日が初日です。一緒に頑張ってまいりましょう!

結びに、今日という日を節目に感謝の心を持っていただきたいと思います。ご両親・ご家族をはじめ、お世話になった先生方など、今まで皆さんを支えてきてくれた方々、そしてこれから支えてくれる方々に対しても、常に感謝の心を忘れないようにしてください。
皆さん一人ひとりが将来のコロナを担う人財になる事を期待し、訓示といたします。

このページの先頭へ戻る