株式会社コロナ

令和5年度入社式 社長訓示(要旨)

2023年4月 4日

株式会社コロナは、2023年4月3日(月)午前10時から本社で入社式を行い、社長の大桃満がコロナ新入社員31名を前に訓示しました。

【社長訓示(要旨)】

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。皆さんの入社を心から歓迎いたします。
今年は、株式会社コロナに31名、その他グループ会社に12名、計43名の新入社員がコロナグループに入社しました。皆さんの元気な顔を見ることができ大変嬉しく思います。

皆さんの就職活動は、COVID-19の影響があったものの、未だ高い求人倍率の中での活動となり、幅広く企業を選択できたのではないかと思います。そのような状況の中、皆さんは数ある企業の中から当社を選び、当社も多くの学生の中から皆さんを選ばせていただきました。この縁を大切にして、新社会人としての第一歩を力強く踏み出し、頑張ってもらいたいと思います。

現在の当社を取り巻く経営環境は、原材料価格やエネルギーコストの高騰、電子部品類等の調達難、加えて5月8日に2類相当から5類への変更が発表されたものの、依然として収束が見込めないCOVID-19の状況などにより、一層厳しさを増しています。このような先行き不透明な厳しい状況を打開していくためにも、メーカーとして供給責任などの使命に徹し、新たな商品を生み出し、需要を創出していくことが重要課題となってきています。
このような中、当社では昨年度より新たに第9次中期経営計画をスタートさせました。「変わる、そして挑む」をスローガンに、「利益ある成長経営」と「新規領域への挑戦」に取り組むと共に、「持続可能な社会の実現(サステナビリティ)に貢献する企業」を目指し、これからも全社一丸となって、「げんこつの理」で活動を進めてまいります。

さて、皆さんは本日より、コロナグループの社員となりました。
当社は企業理念として「あなたと共に夢...新たなライフシーン...を実現し、お客様に喜んでいただけるコロナ」を掲げています。特色ある商品・サービスの提供を通じて、快適・健康で、環境にやさしい心豊かな生活シーンを提案し続けてまいります。
また、当社は今日まで創業精神である「誠実と努力」のもと、常にお客様や社会と向き合って参りました。また、いつの時代もお客様に喜んでいただける商品作りを目指し、地道に取り組んできたからこそ、この4月で創業86年となる歴史を重ね現在があります。その志は、現代のように変化の激しい時代においても、不変なものです。

私の好きな言葉として、「和而不同(和して同ぜず)」があります。人と協力はしても、むやみやたらに意見や態度を同じにしないことという意味です。皆さんはこれから、上司・先輩・同僚などといった多くの人と関わり合いながら仕事をしていくことになります。様々な人と協調・協力し合いながら仕事に取り組んでいくことはもちろんですが、自身の考えをしっかりと持ち、様々な人と意見を交わしながら切磋琢磨していくことを期待しています。

結びに、今日という日を節目に感謝の心を持っていただきたいと思います。ご両親・ご家族をはじめ、お世話になった先生方など、今まで皆さんを支えてきてくれた方々、そしてこれから支えてくれる方々に対しても、常に感謝の心を忘れないようにしてください。
皆さん一人ひとりが「将来のコロナを担う人財」になる事を期待し、訓示といたします。