株式会社コロナ

2023年度グッドデザイン賞を2商品で受賞

2023年10月 5日

印刷用PDFファイルダウンロード

株式会社コロナ(本社:新潟県三条市、社長:大桃満)は、「小型対流形石油ストーブ SZシリーズ」と、「リララ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ」で、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

小型対流形石油ストーブ SZシリーズ

製品概要

人が集う、炎を囲む、明りを灯すなどストーブとも共通点が多い「焚き火」や「ランタン」に着目し、心をひきつけるランタン風のデザインです。
高さが約47㎝とコンパクトでありながら、暖房能力3.19kW、約12.3時間の連続運転を実現しました。

SZ-F32_グッドデザイン賞.jpg
SZ-F32-2.jpg

審査委員の評価

オートキャンプやソロキャンプ、アウトドアリビングといった趣味を満喫する環境での使用はもちろんのこと、災害時への備えとしても運搬しやすいコンパクトサイズの石油ストーブに対する期待に応えるデザインとなっている。暖房器具としての高い性能を満たすと同時に製品の小型化が試みられており、ランタンを思わせる姿にも特色がある。製品の堅牢性、信頼性が視覚的にも感じとれる安定感を備える姿は石油ストーブの開発を長く手がける企業の開発力が凝縮されたものであり、誠実なものづくりの実績が滲みでるという点でも評価された。

リララ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ

製品概要

ウインドエアコンは、工事、室外機、壁穴が不要で、窓さえあれば簡単に設置することが可能です。本製品は冷房機能、暖房機能、換気機能を備えており、1年中使用することができます。
手入れがしやすく、空間と調和するデザインを実現するために、本体の風路や吸気面積、吸気位置などを一から見直して、本体前面のパネルをフラットな形状にしました。

ウインドエアコン-2.jpg

審査委員の評価

投資対象としてトッププライオリティーとはなりにくいと思われる窓設置エアコンに、真摯に取り組んでいると感じた。壁掛け、天井付けエアコンよりも目線の位置にある窓設置エアコンのデザイン性の向上はインテリア全体の視覚的な環境の向上につながると思う。 今まで常識だった正面の吸気グリルを廃し、フラットパネル化したことが、デザイン性の向上につながった。 また性能面でも冷房のみではなく、暖房、換気機能を備えより快適な住環境の実現を可能とした。

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
(ホームページ:http://www.g-mark.org/

【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社コロナ
〒955-8510 新潟県三条市東新保7番7号
TEL:0256-32-2111(代表)、E-mail:info@hode01.corona.co.jp
○報道関係からのお問合せ先・・・総合企画部広報室
○お客様からのお問合せ先・・・営業本部
このページの先頭へ戻る