当社三条工場の職長が「平成29年度安全優良職長厚生労働大臣顕彰」を受賞
2018年1月17日
1月15日、厚生労働省講堂(東京都千代田区)で「平成29年度安全優良職長厚生労働大臣顕彰」式典が行われ、当社三条工場の職長が、優れた技能と経験を持ち、担当する現場や部署で作業の安全を確保して優良な成績を挙げた全国の職長141名の1人として、「平成29年度安全優良職長厚生労働大臣顕彰」を受賞しました。
この顕彰制度は、高い安全意識を持って適切な安全指導を実践してきた優秀な職長を顕彰することにより、その職長を中心とした事業場や地域における安全活動の活性化を図ることを目的としています。<厚生労働省ホームページ 平成29年度「安全優良職長厚生労働大臣顕彰」受賞者を決定しました(平成29年12月19日)>
コロナでは、従業員の安全と健康を確保するとともに快適な職場環境の形成を促進し、作業遂行の円滑化や生産の向上を図るため、安全衛生活動の充実を図っています。また、毎年開催する「年頭式」で無事故無災害の職場を表彰するなどして、安全衛生活動に対する社員の意識向上にも取り組んでいます。
「職長」は事業場で部下の作業を直接指揮監督し、作業の安全確保・遂行に責任を持ち、第一線において「安全」を実現する監督者であり、「安全のキーパーソン」と言われます。当社では今後も、職場の安全と健康を確保し、品質の担い手となる安全優良職長の育成や快適な職場環境の形成に努めてまいります。