リスクマネジメント
当社グループでは、業務上のリスクを未然防止するために、事業活動に関連するあらゆる社内外のリスクを適切に把握し、リスク評価およびリスク対策を講じています。また、万一リスクが発現した場合、いち早く情報収集、状況把握を行い、リスク発現に起因する被害や損害を最小限にとどめるよう、継続的にリスクマネジメントに取り組んでいます。
リスク管理体制
リスク管理規定を策定し、全社的なリスク管理体制を整えています。各部門がリスク状況の定期的な確認と必要に応じて対応策を検討・実施するとともに、推進担当部門(総合企画部)が全社的・網羅的にリスクの把握と対策状況のチェックを定期的に実施し、リスク管理委員会(代表取締役社長を委員長として執行役員全員が参加)に報告しています。リスク管理委員会では、リスクの重要度や対応する責任者を定め、対策指示等を行い、状況を取締役会に報告します。監査部はこれら全体のリスク管理体制・状況を独立した立場から確認・監査します。
また、グループ全体のリスク管理の観点から、子会社からの報告体制を整備するとともに、各子会社が洗い出した事業に関連するリスクとその対策状況の定期的なチェックを実施しています。
事業等のリスク
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